事業をサポートしてくれる新潟市限定の新たな補助金「新潟市新事業展開サポート補助金」をご紹介します。
補助金は申請にあたり所定の手続きが必要となりますが、返済不要ですのでより気軽にチャレンジできます。申請要件に当てはまる方は、ぜひ検討してみてくださいね。
ウィズコロナ・ポストコロナという言葉や概念は今やスタンダードなものとなりつつあります。事業の展開においても、こうした現状の社会の変化に対応するための試みが求められてきます。
「新潟市新事業展開サポート補助金」は、ウィズコロナ・ポストコロナの時代に対応するための新たな事業の展開や、事業再構築の取り組みに関わる費用をサポートする補助金です。
補助対象となる事業の例は以下のようなものです。
(※新潟市サイトより引用)
このように、「ウィズコロナ・ポストコロナ」に関わる事業の取り組みであることがポイントです。事業計画書で事業の価値をアピールしましょう!
2/3以内
※1,000円未満は切り捨て、消費税・地方消費税は対象外
500万円
機械装置費、広報費、展示会等出展費、旅費、開発費、雑役務費、賃借料、専門家謝金、専門家旅費、外注・委託費、その他直接経費
※事業実施後、経費の証明となる書類の提出が必要です。
交付決定日から令和5年1月末まで
申請受付期間:令和4年3月4日(金曜)から令和4年4月8日(金曜)
受付期間終了後、4月下旬に審査会が実施される予定です。その後、5月中旬に申請者へ交付または不交付の決定が通知されます。
補助対象期間は交付決定日から令和5年1月末までです。
補助金の申請に必要な書類は以下の通りです。1~5の書類は新潟市のサイトからダウンロードして作成します。
1.新潟市新事業展開サポート補助金交付申請書 |
2.新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の申告書 |
3.事業計画書 |
4.収支予算書兼補助対象経費積算明細書 |
5.暴力団等の排除に関する誓約書 |
6.中小企業者、本社・本店が新潟市であることの証明 |
7.直近1か年分の決算書 |
8.納税証明書(新潟市制度用)※申請日前3カ月以内に発行されたもの |
補助金の申請は事業者から事務局を通して行われ、事務局から審査会に審査が委ねられます。
①事業計画書等、交付申請書を作成
申請前に無料で1回専門家から書類作成に関わるアドバイスが受けられます。
提出方法は郵送または事務センターまで直接持参します。
②申請書が要件を満たしているかどうか事務局で確認
③審査会にて審査を実施
④交付・不交付の決定
事業者に通知します。
⑤事業をスタート
⑥事業実施後、事業者から事務局に実績報告書の提出
経費の証明書類(事業計画書に記載のある経費)等を提出します。
※交付決定後に使用した経費が補助対象となります
⑦実績報告書をもとに、補助金額が確定
⑧事業者に補助金額の確定通知・振込
新事業展開サポート補助金は新潟市で新たな事業のチャレンジをお考えの方にぜひおすすめしたい補助金です。
新潟補助金協会ではこちらの補助金申請をサポートいたします!ご検討中の方、補助金申請に不安がある方はぜひお気軽にご相談ください。
まずは、お気軽にご相談ください